関東南高同窓会長挨拶

昭和53年卒 芝田貴裕

2023年、関東南高同窓会長に就任しました芝田貴裕といいます。

私は愛南町城辺の出身です。昔はしゃかだばとか豊田とか言われていたところに生まれました。ぬくぬくと高校生まで愛南町で過ごしていました。昭和53年高校卒業と同時に東京にでてきました。東京は風の冷たい街だなと思ってました。

その後、千葉に行ったり埼玉にいったりして今は東京にいます。東京での生活も約半世紀にわたり、すっかり東京の人になってしまったと自分では思っていますが、そう思っているのは自分だけかもしれません。縁あって関東南高同窓会には昭和の時代からかかわりを持たせていただきました。あまり同窓会に出席してきたわけではないのですが還暦を過ぎてから同窓会に何らかのお役に立てることがないかと思っていました。そんな時、ひょんなきっかけから前会長の和泉さんから会長職を引き受けることになりました。会長を引き受けてみたものの何をやったらよいのか皆目わからず、和泉前会長におんぶにだっこの状況です。(今後も和泉さんよろしくお願いします。)また副会長の山本さん、澤田さん、幹事の赤松さん、菊田さん、松永さん、金繁さんにはお世話になりっぱなしです。この文面をお借りして厚く御礼いたします。私が会長を引き受けた大きな役目はいままで大都会のなかで孤立しがちな南高出身者にここにくると南高の先輩、後輩たちの情報がいっぱい(?)あるよ、ということを発信することだと思っています。

都会の喧騒に少し疲れ、だらしい時にジャコ天をたべながらお酒をのめるホッとする場所はここにあるという道しるべを示すことだと思ってます。

まずは、

  1. 関東に来た南高出身者に関東南高同窓会があることを認識してもらい、
  2. 同窓会に参加する敷居を低くして
  3. 同窓会に参加したら役に立つ情報がえられる
  4. 一番大切なことはヒトとの出会いがある

そんな同窓会にしたいと思ってます。

なんちゃできん会長ですがどうぞよろしくお願いします。